のぶニャがの野望 プレイアーカイブ

ソーシャルゲームのぶニャがの野望のブログです

初心者を抜け出し、中堅を目指すデッキ 番外編

「初心者を抜け出し、中堅を目指すデッキ」番外編です。

紅花、二連苦無、常陸、蹴鞠、尼将軍

の紹介で、記事本編は完結。

 

ただ「序盤はあの猫もいいですよね」「序盤は他にもこういったポイントもありますよね」などコメントを頂きました。

私も初めの頃使っていた猫は愛着があるので、紹介したくなりました。また、本編で補足したい部分もあるので、番外編を2本ほど。

1本目はお安くで使える猫たちをご紹介。

 

まずこいつ 

f:id:sasha-nyaga:20191119093619j:plain


固有は

「片手千人切り」

隣接する敵1体を含む、前一列を攻撃する。

 

普通に火力が高い。また素の風値が高いので、クリティカルが頻発。範囲も結構あって嬉しい。私も初めて範囲攻撃で1000を超えるダメージを出せた思い出深い猫。発動もすこぶる良いけど、安定させたいなら紅花掛けたらいいと思います。近接範囲ということで、近づかないといけないため、1ターン目から確実に当てたいなら移動補正が必要。安く済ますなら「先駆け」がお勧め。

素で智勇兼備と手練れを覚えるのも手が掛からなくて良い。風値が高く、敵の攻撃を避けるので、手練れの上に反撃を上書きしてあげると攻撃回数が増えてお得。カニィ同様、これは風猫の特典ですね。たまにキャンペーンで配られる宝猫に勇猛果敢がついていることがあるので、それを移植できると尚良い。思い切って猫足+反撃でも面白いかも。

大昔、鬼島津⇒戦国一の美貌⇒片手千人というコンボが大流行りした。一世を風靡した猫だが、最近は数千で買える。フィニッシュブローになるほど火力がある範囲攻撃なので、初期には嬉しい1枚。グラもかっこいい。

 

 

次はこいつ

f:id:sasha-nyaga:20191119094231j:plain

固有は

諏訪明神の旗」

周囲の敵を攻撃する。

 

発動が良い。範囲もあって威力もある。範囲内にいる敵の数に応じてダメもアップする。特に付加効果が付いていないシンプルな技ながら、発動、威力、範囲と三拍子そろっていて重宝する。一時期は移植して使っている上位頭領も多かった往年の良技。初めて食らった時の衝撃は忘れない。庇い、避け、援護射撃などに弱いのが難点。昔は高かったけど、今は数千で買える。勝頼のグラではこれが一番好き。

元猫は騎馬なので、平原なら大抵初ターンで敵に届く。囲まれて密着するほどに強いので、敵に突っ込んでいったらいいし、実際そういう動き方をする。その分、攻撃を受けやすくなるので、防御補正か回避補正が欲しい。移植できるなら、猫足、竹束、あと駿馬。

 

  

そして次は有名なこの猫

f:id:sasha-nyaga:20191119094629j:plain

固有は

「剛勇鎮西一」

敵1体を攻撃する。命中した敵の属性強化を解除する。伝授不可。

 

カニィさんと並んで初心者御用達のアタッカーと言われた1枚。僕も含め初心者はみんなこれを使っていたといっても過言ではない。

発動が良く、単体ながら火力が高い。バフのかかっている相手を狙う仕様のため、両翼の端に置いておくと、バフのかかった大将に1500とか出して、格上頭領に一発逆転大金星、なんてことが起こることもしばしば。当然自分が食らう側になることもあるので、今でも敵にいるとちょっとヒヤッとする。実際、最近毛利両川からのコンボで大将が落とされた・・・。往年の名技。庇われるという弱点はあるが、平原ならまだ強い。

今では2000とかで売っていることもあるし、キャンペーンでも配っていることがあるので、入手は簡単。宗茂のグラはどれもかっこいい。

 

 

f:id:sasha-nyaga:20191119095108j:plain

固有は

「金色の采配」

一定範囲の敵を攻撃する。命中した敵の数に応じて自身の複数の能力をどんどん上げる。

 

昔の猫ながら、今でもそれなりの値段がする。長く使える良猫。固有の発動が良く、威力も高い。命中後、自分にバフを掛けてどんどん強くなる、自前で知勇兼備と馬踏も覚えるので、特に移植もいらない、というなんとも手間のかからないにくい奴。強いて言うなら、馬踏みを強化するか、手練れで命中を補ってあげるといいかも。できるなら先駆け移植もお勧め。自バフということで単騎でも強いので戦記でも活躍してくれる。グラも何というかダサかっこいいのが好き。

 

 

昔の猫ばかりなので、ちょっと値段は上がりますが、最近の猫からも紹介。

f:id:sasha-nyaga:20191120100226p:plain

 

固有は

「鐘捲流剣術」

敵複数を攻撃する。命中した敵の攻撃が命中しにくくなる。

 

まだまだ稀少な稀☆猫ながら比較的安価。固有の火力はまあまああります。範囲攻撃を自前で覚えるのもいいのですが、反撃とネコの手を覚えるのもポイントが高い。風猫は良く避けるので、反撃があると攻撃回数が増えておいしい。加えてねこの手で火力と速力がアップするので、素でそのまま使える手のかからない猫です。自分は戦記用にあまり期待せずに、ねこの手を猫足に上書きして使ってましたが、いい感じに活躍してくれたので紹介。グラもイケメンで愛着の湧きそうな1枚。稀☆ですので、兵力が多いのもポイントです。

移植ができるようになるとメインアタッカーは火猫になることが多いですが、初期やNPCにはかにぃさん、土屋のように風猫アタッカーがありがたいんでよねー。避けるから落ちにくいし、状態異常にもかかりにくい、反撃による攻撃回数、ダメージが結構馬鹿にならない。

 

 

1枚だけ支援も。

f:id:sasha-nyaga:20191119095706p:plain

固有は

「九十九髪茄子」

味方1体をダメージ軽減状態にする。かつ回復時の効果が上がる。
 

策と水の2種バフ。兵力の弱った猫に優先的して掛けるようで、死にかけた猫が瀕死で耐えて、蘇ることが度々起こる。常陸に比べると安定性に欠けるものの、蹴鞠と合せるととても粘り強いデッキになる。単体バフながらもかゆい所に手が届く優れもの。1コスに移植してもとてもよく発動するので、移植することでさらに伸びる特技ではあるが、2コスのまま使えるならそれでもいいと思う。喝破を覚えますが、支援なら伝令、伏兵看破が無難。

ちなみに、私はグラが好みだったのでそのまま使っていましたが、たまたま配られた推挙不可の夢見鳥の移植が1発成功、大将猫として大化け。その後さらに極ドラにゃんのマムシの睨みが1枚付きするという奇跡の2連続ランク5移植。マムシは空猫で鬼発動、長きにわたり名大将として物理デッキを封殺してくれました。我が里の中興の祖。

 

こうしてみると往年の猫が多いですね。5000~6000で買える中から選ぶと、自然とロングセラーに絞られる、ということですかね。