のぶニャがの野望 プレイアーカイブ

ソーシャルゲームのぶニャがの野望のブログです

初心者を抜け出し、中堅を目指すデッキ その2

今日は一番最初に買うべき回復猫について

 

ここまで初心者と中堅の間のデッキ、ということで紅花、二連苦無、常陸とご紹介してきました。

で、支援や回復は?

伏兵とか混乱とか行動不能とかうざいです。

というか回復ってどのゲームでも必須でしょ?

 と思いますね。

 

しかし、支援、回復ときちんとそろえるのはまだ先です。

持っている猫やNP、好みによっても変わってきますが、私の結論は、移植を前提にしない初期段階では支援、回復はあるもので済ませて、火力を安定させた方が勝てます。

ニャがは原則先手必勝。最近は自動防御・軽減系特技が増えましたが、初期段階は速攻で高火力の特技を叩きこむ脳筋デッキの方が強いです。

 

しかし、アタッカー2枚、防御1枚、紅花、とりあえずNPCにはそこそこ勝てるようになった、ということで、残り1枚。支援か回復かですが、どちらかなら、回復が無難ですので、今日はサクッと手軽に揃えられる回復猫についてのお話。

 

水猫はキャンペーンで宝猫が頻繁に配られます。新猫で使える猫も増えました。結構選択肢があるのですが、その中から、初心者向けのそのまま使える猫を3匹ほどご提案。

 

 f:id:sasha-nyaga:20191014091956j:plain

①稀 いミャがわ氏真 

固有の蹴鞠名人は兵力の減った味方を対象に回復。兵力減に反応して発動するので、1.5コスながら発動も良く回復量もなかなかの優れもの。コストも1.5なので編成しやすい。徳値もMAX160、活法3までいくので、5まで強化して、もう1枠に伏兵看破でも付ければチャチャっと良回復猫の出来上がり。

いずれは2コスの極全体回復は買います。しかし発動がイマイチの全体回復よりも、実際こいつの方がなんだかんだで重宝します。全体回復も付加効果付きの強そうな技は色々ありますが、発動が悪いと役立たず。その点こいつは1.5コスのくせに、全体ではないけど、体力の減ったやつをきっちり回復するという、回復の仕事をきっちり果たします。そして、1.5コスの回復は場所にイベントに何かと重宝するので、生半可な2コスの極全体回復よりも圧倒的にニャが頭領のニーズを満たしてくれます。長く使える優れものなので、初心者は買って損なし。(※ちなみに1.5コスの回復猫は人工的に作ろうとすると結構大変です)

戦国の時代に蹴鞠に興じる似非貴族武士というパンクなグラも良し。

 

f:id:sasha-nyaga:20191014094308p:plain

 

②稀 ミャちづき千代

ここからは普通の2コスの回復猫。

固有の歩き巫女の発動が良い。回復量も申し分なし。蹴鞠同様離れていても回復してくれるのがいい。回復特技は頻度と量がまず大事。歩き巫女は小荷駄の強化版という感じで、シンプルながら優れた技。つまりベホイミですよ。グラも素敵。

 

f:id:sasha-nyaga:20191001102128p:plain

 

③稀 おあむ
固有の「たらい船」の回復量アップが良い。陣中見舞いでも、3,4回出ると、800くらいまで回復力がアップします。隠し効果に発動頻度増加が付いているようです。毎回出る、というほどではないですが頻度は良いです。個人的にはグラがちょっと好みでないのですが、使い勝手はいいのでお勧め。

 

以上が普通に買える猫。NPに余裕があるなら梅に鶯(誉 梅姫ニャン)もおすすめ。上記3匹に比べややお高いが、発動も回復量も非常に良い。上位頭領でもたまに使っている人を見る。

 

 

キャンペーンで配られる猫も少しピックアップ。

 

f:id:sasha-nyaga:20191001102513p:plain

誉 ニャりた甲斐姫

キャンペーンで配っていましたね。誉なので普通に買えます。

この固有の浪切がなかなか優れもので、回復の発動頻度アップ、回復力アップに加え、庇い効果もついています。庇いは信義仁くらいの頻度なのですが、回復頻度はLv3でもなかなかです。神尾、ずんだ、才子佳人などの優れた回復頻度補正がない時代は、上位頭領も使っていた往年の良技。陣中と伏兵看破でもつけておけばいいかと思います。

 

 

f:id:sasha-nyaga:20191014100058j:plain

②宝 ガラシャ

宝のくせに意外と使える。固有の天恵は極ガラシャムの神の恩寵の下位互換的な技だが、弱体反応のため、結構よく出るという宝のくせに馬鹿にならない良技。保管庫に眠っているならそのまま使うか、天恵はランク3で移植がしやすいため、誉甲斐姫や誉おふくニャんに移植できればそこそこ優秀な回復猫ができる。

 

他のキャンペーン配布としては、稀 綾ニャンの恩愛もたまに配られますが、こちらは頻度がイマイチ。ランク4なので成功率は低いですが、2コス水に移植できたらいいかもね。

稀ネネの御馳走はそこそこ使えましたね~。

姫おみぃーちのやすらぎはそこそこ優秀ですが、2.5コスの水はちょっと重いので、そのまま使えない。

冬姫の魔王の子は鉄砲のみの全体回復なので微妙。

新規ユーザーに配られる稀ガラシャムはほぼゴミです・・・。

 

回復猫はある程度NPをためたところで、アタッカーの技構成や行動順を考えてから、完成品、準完成品を買うのが一番コスパが良いです。

 

回復猫に他に何を付けるかですが、回復は頻度と量がまず優先。ただ頻度アップ特技は結構高いので、活法などの回復量アップを付けて、もともと良発動の猫をゲットするのが基本です。全体回復を買うまでのつなぎなので、ある程度NPが溜まるまでは火力優先をお勧めします。