のぶニャがの野望 プレイアーカイブ

ソーシャルゲームのぶニャがの野望のブログです

序盤のデッキのセオリー

今日は初心者がまず作るべきデッキについてです。

開始して1,2か月、里は出来た、操作もゲーム内容も分かってきた。合戦も1,2回参加してみた。交換所を見ると強そうなのがいるな~、欲しいなー、と思うけど、まだ大したNPはない、という状態でどんなデッキを作るべきか。どの猫を買うべきか。

この辺は僕が始めた2年くらい前からほとんど変わらぬセオリーがあるので、今日はそれについて。

 

結論から言うと、

 

二連苦無

紅花の春の朝

 

この2つをゲットしましょう。

 

まず、二連苦無を覚えるのはこいつ、

f:id:sasha-nyaga:20190821131821p:plain

 

それから、キャンペーンでたまに配られるこいつとかです。

5046

 

両方手に入るならラッキーです。宝シャルトび佐助は二連苦無を覚え、命中の良い風猫という初心者にはとても親切な猫です。二連苦無はランク4ですから風忍者に移植しようと思うとそれなりに大変ですので。

 

そして、紅花の春の朝を覚えるのはこいつ

f:id:sasha-nyaga:20190821132055p:plain

 

解説です。

二連苦無は火属性の攻撃特技です。発動はまあまあです。特筆すべきは射程が9マスと長いこと。発動すれば大抵の場合開始位置から遠隔狙撃できます。また、火バフをかけてあげるとNPC相手ならダメージは1000を超える火力があります。そして守護系技能無効技なので、守護や信義仁などの敵の庇い特技で阻まれません。つまり、初ターンに敵が動く前に発動させられれば、大将をスナイプして勝利することが可能というNPCキラーな技です。2匹いればちょっと防御力の高い地猫大将でも初ターンで落とせます。

 

そして、2つ目のキーとなる技である「紅花の春の朝」は、初ターン発動確定技で、初めの数ターンだけですが、火バフがかかっている間、攻撃特技を無理やり出させる、というとても便利な技です。アタッカーが動くよりも前に紅花をかけてあげれば確実にコンボを打つことができます。

 

ということで、もうお分かりいただけたと思いますが、

紅花→二連苦無

という順番で技を出すようにすれば、一方的に大将をスナイプするデッキができます。

 

二連苦無でも紅花でもどちらからでもいいのでゲットしましょう。二連苦無の方が効果が実感しやすいかもしれません。運よくキャンペーンで宝シャルトびもゲット出来たら理想的です。稀百地しか手に入らなかったら、もう1人の安いアタッカーは「遠当て」を覚える

ミャつだいら竹千代

ミャつだいら忠輝

稀ニャーゴロ金石斎
稀ミケだせん

とかでも良いと思います。とにかく遠隔攻撃できる猫を探しましょう。

 
稀ミャミャちに二連苦無を覚えさせたら、智勇兼備もそのまま覚えさせます。残りの1枠は手練れのままでもいいです。できるなら迅速または早合を付けましょう。風シャるとびであれば、早合を覚えるので、もう1枠に女丈夫か知勇兼備かねこの手、または手練れを付けましょう。他の猫の場合も同様です。火力アップと行動速度アップの1つづ付けて、アタッカー完成です。

 

次に木村ですが、こいつは注意が必要です。

修練したら、まず連撃という汎用特技を覚えますが、連撃は思い切って習得放棄しましょう。のぶニャがの野望には行動速度という値があって、各猫の速値、兵科、属性、陣形位置で行動速度が計算され、どの猫が何番目に動くかというのが決められます。今回のデッキでは紅花をアタッカーよりも先に発動させるのが絶対条件。また、行動順を維持しつつ、できる限り敵よりも早く動きたい。連撃という特技は結構重く、覚えると行動速度が下がり、アタッカーよりも先に紅花を打つことができなくなります。従って放棄して軽くしましょう。どうせ連撃は弱い特技なので、放棄して何ら損はありません。

紅花を覚えさせたら、迅速を付けて(できれば迅速5まで強化してー30に)、残りの1枠は空白のままが正解です。もし、連撃を覚えてしまったら、重さ0や5のもので上書きしましょう。お手軽なのは手練や猫足ですね。

木村もこれで完成です。

 

後は、両翼陣形にして、両端にアタッカー、支援位置に木村を置けばOK。支援位置に木村を置けば、両翼に火バフがかかる位置に移動して、発動してくれるはずです。紅花の火バフがかかれば二連苦無が発動し、大抵の場合大将をスナイプしてくれます。

 

ポイントは行動順です。特技を放棄するのは序盤はためらわれる行為ですが、

-木村がアタッカーよりも先に動くこと、

-できるだけ敵よりも先に動く

を満たすためには、連撃は放棄です。

 

なんで、このデッキが最初の目標かというと、とにかくコスパ良いからです。稀百地は3000~5000NPで買えますし、木村は5000~8000くらいで買えちゃうんですね(2019年8月現在)。合戦で名乗りを上げず、ひたすら出陣を繰り返し、獲得した報酬の五輪玉を兵糧に代える(いわゆる無限出陣)を繰り返せば、1回の合戦で名将2騎でも5~7万NP稼げます。元手8000~13000NPで十分なリターンです。よく言われるのは4コスの風ふうミャ小太郎に二連苦無とか土佐の出来人を移植して名将1騎の無限出陣というのがありますけど、それを作るまで頑張るより、稀百地と稀木村を買って名将2騎でもいいので、連勝できるデッキを作ってしまった方が安くて速いです。その2匹でNPを稼いでから4コスの風ふうミャに移植するなり、買うなりする方がはるかに時短です。

 

風シャルトび佐助が手に入るなら2枚アタッカーの方が安定しますので、残りの2匹は未修練にして、兵糧の消費を抑えましょう。稀百地だけでも紅花で安定するので、7連勝くらいは固いはず。残りの3匹は未修練で兵糧を抑えて無限出陣を繰り返しましょう。

NPC相手に連勝するポイント>

-射程が長い特技を使うこと

-高火力の特技を使うこと

-行動順を早くして速攻で倒すこと

 

地猫、水猫、空猫についても揃えたい、ということについては、別の記事で書きます。

個人的には超序盤は地猫、水猫、空猫にNPや巫女を費やす必要はないので、適当でいいかなと。2コスの地猫を落ちにくい場所に配置しておくくらいかな。10万NPくらい溜めると強い完成品を買えるようになるので、その位まではこの二連苦無ー紅花デッキで単純作業を行ってNP稼ぎです。それに紅花二連苦無の速攻デッキだと、他の猫はいても意味がないので、もう少しNPが溜まって、常陸や笹の緒文が手に入るようになってからもいいかなと。