のぶニャがの野望 プレイアーカイブ

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二兵衛

二兵衛についてです。

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今更の二兵衛ですが、やっぱり特筆すべき術攻撃であり、中堅頭領なら使わない手はないので、これから二兵衛を考えている人向けに書いてみます。

まず言わずと知れた特徴について。

・全体攻撃

・2種解除

・高火力

・高発動

改めて考えると煌クラス、それも当たり煌クラスの特技です。半兵衛同伴という条件付きですが、逆に言うと半兵衛さえいれば、これらのメリットを享受できます。煌が大衆化した2019年8月現在も中堅頭領が使わない手はありません。

①全体攻撃

二兵衛以外の全体攻撃技は極・ニャんこうぼう天海の「大僧正」のみ。後は奥義の「干殺し」か「奇策妙計」のみ(キャンペーンで配っていた「芝の猫」もありますが、弱いし、ネタですね)。極・ニャんこうぼう天海は戦記の上位限定報酬なので事実上入手不可。つまり、普通に手に入る全体攻撃は二兵衛一択。

全体攻撃のメリットはいくつかありますが、一番は射程が無限ということでしょう。発動補正さえあれば、範囲補正、移動補正は不要、離れた敵でも移動することなく初ターンから攻撃できます。特におびきだせ陣形はこのメリットを最大化。地形が山岳なら一方的に攻撃できます。また術攻撃なので命中補正も当然不要。

(*もちろん麒麟児や淀の方などを食らうと範囲は制限されます)

 

②2種解除

全体攻撃と併せて二兵衛の強さを決定づける要素です。敵のバフを2つ解除します。解除順は喝破と同じ空⇒火⇒水⇒地⇒風の順。現時点での二種以上の解除特技は

わび茶

禅僧

小谷の方(火・風バフ限定)

大喝(単体で強化を解除)

剣聖(単体で2種解除)

泥大根(単体で強化を解除)

ののう(複数の強化を全て解除)

日光一文字(自分の強化バフの属性を解除)

安祥三郎(命中時2種解除)

姫鶴一文字(士気上げ、御守も含め強化全解除)

飛び加藤

戦国の尼将軍

老将

 

などありますが、使いやすいのは、

安祥三郎

日光

尼将軍

 

辺りです。結構ありますけど、

わび茶は空武将でも発動が今一つだし、禅僧は悪くないけど挑発が弾かれる時があるし素材も僅少、小谷は火風限定だし、ののうは全部解除が強いけど射程が微妙で同時解除ではない、姫鶴は戦記の限定報酬なので事実上入手不可、老将は上位も使う性能の一方で在庫僅少、泥大根などの単体系は単体だけ解除、というのがそもそも効果としてイマイチなどなど。

実際にはあまり選択肢は無い中、二兵衛は全体術攻撃なので、命中補正や移動力補正が要らないという、解除特技の性能もトップクラスです。

 

ここで解除特技の有用性について触れておきます。

敵のバフ強化を無効化する方法は、

・デバフで上書きする

・解除する

・バフの効果切れを待つ

になります。

3つ目は置いといて、デバフは雁金、津軽、徳政令など防ぐ方法がいくつもあるので、対策としては安定性に欠けます。一方で解除を直接防ぐ方法は今のところありません。

強い頭領のデッキには解除特技を持っている猫がいるのはこれが理由です。特に空バフは厄介な効果を持つものが多いですから真っ先に剥がしたい。火バフを剥がされると攻撃力がガクッと落ちるし、空と火バフは文武両道の着火になっているので、術デッキ物理デッキにとっても2種解除はとってもうざい。さらに術デッキの天敵となった花吹雪は空水バフですが、火バフがかからなければ二兵衛には無力。金吾ももちろん無意味です。行動順次第で、解除がうまくはまれば、相手のコンボの流れ、守りの流れを止めて、有利に進めることができます。1種でなく2種解除のメリットはとても大きい。

 

③高火力

さらに火力もあります。私は傅役3枚に狸親父のバフをかけていますが、術対策をしていない頭領なら2000近いダメージ、傅役2枚でも1200~1400くらい行きますのでメインアタッカーとして十分な火力があります。全体二種解除という支援性能だけでなく、攻撃性能もトップクラス。

 

④高発動(条件付き)

私は智見で補正していますが、半兵衛同伴ならほぼ毎ターン発動します。逆を言うとほとんどの術攻撃は発動が悪く、補正のいらない術攻撃は戦国一の美貌、西舘、マムシの短刀、奥州の覇者、くらいです。そう考えると智見の4職種で毎ターン発動は高発動の部類です。

 

以上優れた部分を挙げてみましたが、改めて強いですね。恐るべし。

 

では次に弱点を挙げてみます。

・半兵衛同伴

・伝授不可

・百万石、悲壮

 ・花吹雪

 

①半兵衛同伴

一番面倒なのがこれ。上記の優れた部分も半兵衛がいないと、

低火力、1種解除、発動不安定、

猫に小判に毛が生えたくらいの性能に落ちます。そして半兵衛は今のところ空猫と地猫しかおらず、全部2コス以上、のためデッキの選択肢が大きく狭まってしまいます。たまにボンベイのみで使っている頭領さんもいますが、あまり脅威に感じない。

まあこれだけ強いので、このくらいの縛りは必要かなとは思います。同伴無しでもOKになると流石に煌超えです。でも水猫の半兵衛くらいなら居てもいい気がするなー。

 (2019年9月 水たけニャか半兵衛登場!しかも1.5コス。)

 

追記、祝 たけニャか半兵衛が登場したことにより、極ボンベイと組んでも残り6.5コス。2.5コスを大将にしても、1コス風騎馬支援で、3コスアタッカーが組める!(3コスアタッカーについてはいずれ別記事に)

 

 

②伝授不可

これも仕方がないですね。名前も二兵衛ですから。

 

③百万石、悲壮

これも弱点というか、注意点です。陣形にもよりますが、全体攻撃ということもあるせいか、他の術に比べてボンベイ自体はあまり動かない傾向にあります。特におびき出せ陣形だと、挑発される、または味方が落ちないとほとんど動きません。百万石や悲壮のような自動軽減特技に対しては、ダメージがなかなか通らない上に距離が縮まらず、敵もおびき出せ陣形、横槍陣形の場合、距離を取ったままダメージが通らず、大将だけ落とされる、ということも起こります。今川仮名目録を付ける、サブアタッカーに近接系の攻撃特技を付ける、など工夫しましょう。術攻撃なら雷神、雷犬あたりを1.5コスに移植できると強い。近接範囲の攻撃は近寄って行ってくれるので、百万石の軽減を受けなくなります。その代わり敵の攻撃は受けやすくなりますが。

 

④花吹雪 、刀術者の鳳

現時点の直接の天敵。花吹雪の術吸収は水バフなので、火バフを追加されると二兵衛1回では水バフを解除できず、ダメージが通りません。猫に小判、禅僧、安祥、尼将軍などの他の解除を併用するか、デバフが通るなら権謀術数、江北、播磨姫君、戦国一の美貌とかで空や火をデバフするのが有効。古い特技ながらもマムシの睨みなども空猫に移植できるなら発動は良いですし火デバフが意外と物理キラーです。安祥、尼将軍を二兵衛の前に行動するように順番調整しておくのも有効。または普通に喝破や、伏兵対策も兼ねて猫に経でも十分です。

 

百万石+花吹雪+同心を併用されると二兵衛一本鎗では厳しいですが、それはまた別の話。

それでも二兵衛はかなり安く手に入るし、一度作れば使い回しが利くので、中級頭領必携猫と言えるでしょう。上手に使えば上位頭領に金星挙げられることもありますからどんどん使いましょう。

ではでは