のぶニャがの野望 プレイアーカイブ

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初心者を抜け出し、中堅を目指すデッキ その1

NPC連勝できる初心者が次に買うべき猫は何?」

今日はもっと安定して勝てるようになりたい、できれば対人でも勝てるようになりたい、どの猫を買うべき?というお話です。

 

序盤の戦法は、高火力で射程のある技を、速攻で出してゴリ押す。

それで当ブログで紹介したのが

 

紅花→二連苦無

 

のコンボデッキ。まずは合戦でNPCに連勝してNPを稼ごう、というものでした。

回復も防御も支援は後回し。速攻で火力重視の一発勝負のデッキ。それでも対人をしてみると、たまに事故勝ちできることもあります。

しかし、同じクラスの頭領と当たると、向こうも一発の火力があって、こっちが先に当ててれば勝ってたとか、挑発さえされなければ勝ててた、といったケースもあったでしょう。こちらが事故勝ちできる分、相手の事故勝ちもある、安定性に欠けるのが今のデッキ。

そんな状況から一歩進んで、対人でもある程度安定して勝てるデッキを目指すにあたって、どんなデッキを作るべきか?まずどの猫を買うべきか?

 

紅花ー二連苦無にしても、強技一発勝負のデッキは初めの1~3ターンで勝てないと勝率はガクッと落ちます。なんでかというと、敵が固い、良発動の回復を連れている、挑発や支援が安定して発動するなど、要するにこちらの勝ちパターンをやらせてくれないんですね。ここから先はいよいよ5匹をどう効果的に運用するか、デッキ構成という概念が必要になってきます。

デッキ構成、運用といっても、強い頭領さんたちのように、

全体バフ→弱体特技→攻撃→回復、

と流れるように技を繰り出していく、というのはまだ先の話。

まずは5匹いる猫を、なるべく安く、かつ効果的に使う方法が先なので、今日はそれを提案します。

すでに極や煌を引いている頭領さんは、強猫を中心に組み立てるという選択肢ができていると思うので、万能の回答ではありませんが、そんな中でも僕の提案は、

 

常陸侍従

 

これを買ってください。

覚えるのはこいつ、稀ニャたけ義宣

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解説。

まず特技について。

 

味方全体の防御力が上がる。味方の得意属性の種類が多いほど効果大。[自動]

 

先輩頭領さんのブログの検証によると、5属性を揃えたデッキの場合、物理攻撃のダメージを6割軽減したそうです。別の掲示板では5属性で防御力は2倍になる、という情報もあります。

自動特技なので、こいつがいるだけで、行動順も発動も関係なく、味方の全員が、受ける物理攻撃を半減できます。もちろんこの猫が退却しても効果は継続。

つまり、こいつを今いる地猫と交換するだけで、デッキが劇的に固くなり、結果として勝率が向上します。

この猫が良いのはコストも1.5と低く、デッキの構成がしやすいことや、常陸侍従の他にねこやなぎ3まで覚えるので、残りの1枠は一意専心でも載せておけば、安くで完成することです。相場も2~5万NPくらいとお手頃。

移植はもう少し先の話ですが、ランク3なので、上位陣も移植して使う超優秀特技です。

 

どうして初心者デッキを抜け出すのにこの猫を真っ先に提案するのか?

一言でいうと

「何もしないでも、入れるだけで、強くなる!ラク!」

だからです。

 

火力一発勝負デッキは事故勝ちもある半面、事故死も多いはずです。あとちょっとのところで先に自分の大将が落ちちゃったとか、敵の攻撃が先に当たったとか。

「本当は勝てたのにー!」というのが多い時期です。

初心者は大抵が物理デッキ(初心者段階で術デッキや士気下げデッキが作れる人は課金者なので、 いずれにしても勝てない)。

火力を上げるのもいいのですけど、対人でまずは同レベルの人に勝つのが先です。常陸侍従が素晴らしいのは、流れるようなデッキ構成ができなくても、今あるデッキに入れて、属性を5つに近づけるだけで、事故死が目に見えてガクッと減り、こちらの事故勝ちが増えます。

 

また、初心者向けの地猫の定番として、 

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珍 茶屋シロじろう の商魂+ねこやなぎ+一意専心

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稀 榊原ニャすまさ の檄文+一意専心+信義仁

などがあります。もちろん悪くはないのですが、挑発が出ないor決まらないor敵アタッカーに出してくれない、ことがあって安定性に欠けます。その点、常陸は発動や成功率関係なく、居れば初めから最後まで固くなるので安定性抜群な上、滅茶苦茶ラク

珍 茶屋も稀 榊原も一意専心加えたりすると手間もコストもかかるし、完成品買うと実際には2万NPくらいかかります。であれば同じ2万NPで未修練でも常陸を買って修練すれば済んでしまうので、結果的にNPの節約になるし、滅茶苦茶ラク

 

一方、防御を2倍にするには火風地水空の5属性揃える、という条件があります。これは一見面倒に見えますが、逆に言えば5属性揃えればいいだけなので、揃えるだけならそんなに難しくありません。また、5属性が理想ですが、4属性でも5割軽減です。

また、デッキ構成という概念が必要になる、と言いましたが、この「5属性を揃える」というのは「デッキ構成」を使いこなすにあたり、すごく重要です。属性の他にも職種、兵科などがありますが、ニャがというゲームは異なる属性、職種、兵科を揃えたり、違えると有利になるという特技が多く存在しています。常陸は一見面倒に見えますが、逆に言えば5属性揃えればいいだけ、なので、費用対効果が良い上に、デッキ構成という重要な縛りを使いこなすにあたり、初心者にはとてもとっつきやすい特技です。

 

同じような性能を持つ特技で 笹の緒文 があります。こちらは兵科を3種揃えるという縛りなので、デッキ構成の難易度は低いです。ただ5属性揃えた時には常陸の方が防御アップ効果が高く、その先も使い続けられるということで、当ブログは敢えて常陸を推奨していますが、常陸の4属性時の効果と笹の緒文の3兵科揃えた時の効果が同等ですので、デッキによっては笹の緒文でもOKです。

笹の緒文を覚えるのはこいつ。

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最後に以下デッキの提案をしておきます。超初期の提案として紅花二連苦無デッキを推しているので、そこに加える形で提案します。

 

デッキ例

稀ミャミャち三太夫 二連苦無、知勇兼備、早合

稀木村しげニャり 紅花、迅速

稀ニャたけ義宜 常陸、ねこやなぎ、一意専心

(稀千代ニャン 笹の緒文、ねこやなぎ、一意専心。大将にしないなら信義仁もあり)

珍木下まさにゃお 遠当て、早合、砲術

(風シャるとびがいるならそれを。風の2コスアタッカー推奨)

稀おあむ たらい船、陣中見舞、伏兵看破

 

5属性にするとなると、移植が必要になってくるので、4属性ですが、あくまで素のまま使いつつ、移植は巫女でできる汎用特技に限って考えてみました。

5属性でさらに火力を追求したデッキの提案については、初心者を抜け出し、中堅を目指すデッキ その2,3以降の記事で。